前々回に書いた盾の原価計算表は、僕の周囲に限らず意外と好評だったようです。
なので、今回もスペ関連の話を少々。っていうか僕の話が半分なんですがw 先日、ベラで同じギルドに所属しているターンコートの方を通じて、アクの超大手ギルド と商売をさせて頂きました。その結果、少なからずのお金が僕の懐に転がり込んできた 次第なんですが、そのお金を使ってちょっと大きな買い物をしてみました。それが・・・ <※移動用のエレメンタルブレスレットを購入してみました、の図> これ。 移動用のエレメブレスレットということで、TMに並んでいることも珍しくないと思います。 これを二個ばかり購入してみました。 移動速度+0.5*2というのは、遠隔防具のフル装備と同じ速度で、ニンブル発動中の 速度とも同じです。ということは、単純計算で 遠隔防具フルセット+ニンブルジョイント+移動用エレメ*2=3.0 という計算が単純に導き出されると思います。3.0ですよ、3.0。 近接、ランチャー防具だけの移動速度を0.0とするならば、それらより3倍の速度が 出せると言うことです。もう、まるで某赤い彗星ですよ。 ベラートのセンティネルに移動速度を上昇させるスキャンパーというスキルがあります ので、インクリと遠隔装備を併用すれば恐らく同様のスピードを得ることは可能だとは 思うものの、自分のスキルのみでこれを常時補完することはスキャンパーには不可能だ と思いますので、アクレシアのBLは移動エレメ2個を持てばで恐らく三国一の韋駄天で あることはほぼ間違いないでしょう。 さて、ここまでだと『なんだ、俺HAEEEEE!を自慢したいだけかよ』と思う人もいるでしょ うが、正直言うと半分正解なんですが(!)、一応最初に書いたとおり今回もスペの話と して書こうと思っているので、ここまでは前振りだと思って以下をどうぞ。 アクレシア帝国のスペシャリストには多くのネガティブ要素があります。 スペの主力装備(?)のグレネードは両手武器。最大HPが低い。アク民は体が大きい。 最大HPが戦闘職に比べ2000は低い、防御系スキルはBLのアストロンのみ。 ざっと思いつく限りではこんな所でしょうか。他にも色々とありますが。 さて、以上のネガティブ要素を分析するとあるひとつの事象についてのことが露骨な程 浮き彫りになってくると思います。まぁ、要するに『簡単に死ぬ』ってことです。 そんな訳で聖戦に出兵する生産技術系工作兵(スペシャリスト)は、 自分の目的に合わせてカスタマイズする必要性があり、僕もそのことで頭を悩ませて きた中の1人だったのですが、今回移動用エレメリングを購入したことでひとつの結論 が出たように思います。 それが、聖戦中の装備は遠隔防具が適している。(但し、条件あり) ということです。 聖戦に出兵した同レベル帯の中でも、基本性能、他種族の注目度という点において スペというのは群を抜いて死にやすいことは言うまでもありません。 しかし、グレネードという武器は戦闘補助という役割を担っている以上、ある意味戦闘 系の連中よりも長く生存し、あらゆる局面に於いて補助をし続けなければなりません。 この二律背反、矛盾した目的と性能を含有しているスペシャリストは、とにかく操縦者 となるプレイヤーを悩ませてくれるわけですが、今回遠隔防具が戦闘服として適して いると判断するに至り、僕なりの結論が今回出たのです。 先述した遠隔防具+ニンブル+移動エレメ二個を装備した三倍速のBLは、ハッキリと 申し上げると異常な速さです。感覚としては幻想水滸伝でPTにスタリオンを入れた時 の衝撃に似ています。誰もわからないと思いますが。 そんなスピードで移動しますので、聖戦中も動き回っていればタゲを取られることが 僕の体感ですが移動エレメ未装着時よりも4割は減っているように思います。 ハッキリとわかるほど、攻撃を受ける機会が減っているのです。 そりゃー敵と味方が入り乱れる乱戦状態の最前線にひょっこり顔を出したりしたら、 範囲攻撃で味方もろともダメージを受けたりすることになりますが、前線から一歩 下がった比較的安全地帯に身を潜め、突出してくる敵勢力にグレネードを撃ち込み そしてリロード中には高速移動を繰り返していれば滅多にタゲられませんし、例え タゲられたとしても三国一の韋駄天を活かして振り切ることが可能です。 ただ、一長一短がデフォのRFにおいてそんな移動速度だけを引き上げたような装備 は当然歪みを生みます。 それが低HPと低DEFの遠隔防具のコンボで高火力の相手からは一撃死を頂戴する (例、現ベラ族長etc...)、腕に魅力タリックを刺したとしても補えない低命中率などの 戦闘補助を目的としたものとして致命的な弱点です。(特に後者) なので僕は最近、グレネードの弾をある程度限定してしまっています。 主だって常用しているのはスタングレネード、マイクロムガス、インパクトEXPです。 僕はSCの関係上、4個くらいの弾を使い分けて撃ってるんですが以上の3種に加え てレジストブレイクを仕込んでいます。 これらの弾を選択する理由は必然でしかないんですが、単純に低命中率を考慮した 場合、相手の回避、ブロック率を無視して必中であるスタングレネードを中心に使い、 密集した所に撃ち込めばみんな被弾してくれる範囲効果のあるマイクロムガスに インパクトEXPを多用。 そして防衛やストがCG展開しているような戦況においてその効果を底上げする通称・ 反転弾ことレジストブレイク。 効果が高い、必中効果がある、自分が被弾したら嫌だ、ということをコンセプトに取捨 していった結果が、以上の4種となったわけです。 12種の弾の中で4種しか使わないので戦闘職の人からは職務怠慢かと思われるか もしれませんが、んじゃやってみろよ、青グレ持ちを。 まぁ、そんなこんなで以前は1週間に1度あるかないか位の頻度だった聖戦参加を 3日に1度くらいに引き上げているという前向き姿勢になっておりますので、とにかく 来週火曜のメンテまでは熟練度倍増を目指して頑張っていこうと思います。 以上は僕なりのプレイ方法ですし、自分の持っている装備の範囲で試行錯誤を 繰り返せることこそがスペ持ちの最大の魅力(苦悩)だと思いますので、自分なり のスペというものがあったら、是非僕にも教えて頂きたいものです。 ゲージダウンが機甲の搭乗者のゲージに作用するという、悪逆非道なバグだか 新仕様だかわからない鬼効果が出ていたりと、スペシャリストの活躍の場は非常 に多くなっています。 ここを読んだスペシャリスト各位は、自己満足に没頭するついでに(?)頑張って 帝国を勝利に導いていきましょうw 以上
by damudamu4951
| 2006-05-05 17:46
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